こんな化学の勉強法をやってみよう!

 

こんにちは、ダイキです。

 

化学が受験科目だけど

なかなか伸びずに不安、、、

 

というそんなあなたのために

 

今回は化学を勉強していくうえで

志望校へうかるため

どんな勉強法をすればいいかを

 

紹介したいと思います。

f:id:daiki-chem94:20190422172850j:image

 

以前このブログで

参考書の選び方について

紹介させていただきました。

 

今回はその実践編として

さらに細かく紹介したいと思います!

 

まずは理論化学編から。

 

理論化学の中でも

酸化還元や化学平衡などの

様々な分野がありますよね??

 

まずは1分野ずつやっていきましょう。

 

でも、全然解けない、、、

f:id:daiki-chem94:20190422173048j:image

 

そういう方は

まず教科書やノートを読み直して

基礎知識を復習しなおしましょう!

 

自分は

教科書を読む→原理をつかむ

→問題を解く→できないところを見直す

→新しい分野を進めながらやり直す

 

このサイクルでやっていました。

 

これを何回か続けることで

少しずつ解けるスピードが増して

時間もかからなくなってくると思います。

 

このようにして

受験問題にも対応できるための

土台づくりをきちんとしましょう!

f:id:daiki-chem94:20190422173208j:image

 

これをせずに

難しい問題ばかり取り組んでも

理解できず時間もかかり無駄ですよ?

 

これが終わったら

もう少し上のレベルを解いたり

無機や有機にも手を出していきましょう

 

無機化学有機化学の勉強法は

また違う記事にまとめますね!

 

今回はこの辺で。

読んでくださりありがとうございます!

 

 

 

ダイキ