本当に復習できていますか???

 

こんにちは、ダイキです。

 

今回は

なぜ、繰り返し解く勉強法を推奨するのか?

 

ということについて

解説したいと思います。

 

復習すれば確かに

ちゃんと覚えれそうかも??

というイメージは湧くかとおもいます。

 

自分もそのイメージがありますが

それが学術的に証明されていることは

知っていますか?

 

このブログを読んでいるあなたは

エビングハウス忘却曲線

を知っていますか?

 

これは時間と共に

どれだけ記憶したことが頭に残るか

示している曲線です。

f:id:daiki-chem94:20190422175408p:image

 

この曲線から

人は1日で約70%忘れてしまう

ということがわかります。

 

しかし、ある大学の研究結果から

24時間以内に復習をすると記憶率が100%まで

回復するという結果が出ています。

 

これが次の復習では5日以内

その次では1ヶ月以内に復習を行うことで

また記憶を蘇らせることができます

 

これって勉強にも活用できたら

すごく役立ちそう

じゃないですか??

 

そのためにも忘却曲線にのっかり

繰り返し問題を解き直す勉強を

推奨しているのです!!

f:id:daiki-chem94:20190422175457j:image

今まで中々覚えが悪かった

そういった勉強をしていた方いませんか?

 

このブログを読んだキッカケに

復習がいかに大事

わかっていただけたかなと思います。

 

最初は時間かけて大丈夫なので

ゆっくりと今日学んだことを

理解し直しながら復習しましょう。

f:id:daiki-chem94:20190422175704j:image

 

化学に限らず

他の教科でも行うことで

さらに成績伸ばすことができるかと思います!

 

ではこの辺で。

読んでくださりありがとうございます!

 

 

ダイキ