2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強効率を爆上げする休憩法

こんにちは、ダイキです。 突然ですが 「休憩せずに5時間勉強した! だけど、そのあと集中できなかった、、、」 そんな風に考えたことありませんか? 自分も昔は休憩せずにひたすら長い時間 勉強に取り組むことが大事だと 思っていました。 休憩する時間があ…

驚きの事実!?糖分は勉強効率を下げる原因に!

こんにちは、ダイキです。 これまで効率を意識した勉強法を 紹介してきましたが 実は食事でも効率を上げる方法があるのは 知っていますか? 今回は受験勉強を効率的に行うための いい食べ物、控えるべき食べ物 について紹介したいと思います。 よく勉強する…

「脳内議論」でより理解力を高めよう!

こんにちは、ダイキです。 今回は今まで以上に 理解力を高める勉強法について 紹介したいと思います。 普段勉強していて 自分では理解しているつもりだけど なかなか上手くいかない、、 そんな経験ないですか? 今回はそんなあなたが より理解を深めることが…

必見!脳のゴールデンタイムを活用した記憶術

こんにちは、ダイキです。 今回は脳科学を利用した 記憶術について 紹介したいと思います。 記憶なんて 「ひたすらにやりまくれば 自然と暗記できる!」 なんて思っていませんか? そんなあなた! それではいくら時間があっても 足りなくないですか? 高3生…

危険!睡眠不足の恐怖

こんにちは、ダイキです。 このブログを読んでくれているあなたは 普段から勉強を頑張っているかと思いますが ちゃんと睡眠取れていますか? 今回はその睡眠について 書かせていただきたいと思います。 普段、あなたはテスト前どのような 生活を送っています…

これだけはやっておこう!予習のススメ

こんにちは、ダイキです。 今回は予習について お伝えしていこうかと思います。 化学はいつまでたっても苦手、、、 伸びる気がしない、、、 そんな人もいるかと思います。 しかし、まだ諦めるには 早いです! これから伝えることを勉強することで あなたは大…

たったこれだけで!?勉強効率を倍にするコツ

こんにちは、ダイキです。 今回は単純なことをするだけで 勉強の効率をグンと伸ばす方法を 紹介したいと思います! この方法を知ることで いままで以上に集中して勉強でき 効率よく成績が伸ばせるかもしれませんよ? もしこの方法が知らなかったら いつまで…

たった120円で勉強時間を増やせる方法

こんにちは、ダイキです。 今回は受験勉強でだれしもが 経験するあの悩みについて 対処法を紹介したいと思います。 この方法で 勉強時間を増やし 偏差値アップができるかと思います。 では、その方法を 紹介していきたいと思います。 たくさんの人が経験して…

参考書は最初から解かない!

こんにちは、ダイキです。 今回は参考書の使い方について 紹介していきたいと思います。 多くの受験生が 参考書を手にした時 最初からはじめてることって多くないですか? 計画をたててやり始めたけど 途中からめんどくさくなったり、諦めたり 一冊やり切れ…

こんな化学の勉強法をやっておこう!part2

こんにちは、ダイキです。 今回は前回の記事で紹介できなかった 別分野である無機化学の分野の勉強法を 紹介していきたいと思います! この勉強法で 今まで苦手科目だった化学を 得意科目にして 得点源にしちゃいましょう!! さて、今回紹介する勉強法です…

本当に復習できていますか???

こんにちは、ダイキです。 今回は なぜ、繰り返し解く勉強法を推奨するのか? ということについて 解説したいと思います。 復習すれば確かに ちゃんと覚えれそうかも?? というイメージは湧くかとおもいます。 自分もそのイメージがありますが それが学術的…

こんな化学の勉強法をやってみよう!

こんにちは、ダイキです。 化学が受験科目だけど なかなか伸びずに不安、、、 というそんなあなたのために 今回は化学を勉強していくうえで 志望校へうかるために どんな勉強法をすればいいかを 紹介したいと思います。 以前このブログで 参考書の選び方につ…

こんな参考書の使い方は落ちます!!

こんにちは、ダイキです。 今回は受験勉強をする際 ついつい多くの人がやってしまう 参考書の選び方を解説したいと思います。 この選び方は本当に多くの受験生が やってしまうことかなと思います。 僕も苦手な教科があると少しでも克服しようと ついつい新し…

知らない敵と戦うことほど怖いことはないですよ?

こんにちは、ダイキです。 前回の記事で 「早いうちに志望校は決めよう」 ということを述べさせていただきました! そちらを読んでいなかったら 読んでから続きを見ることをオススメします! URL↓↓ 早いうちから志望校を決めよう! - 「化学ができない・・・…

早いうちから志望校を決めよう!

こんにちは、ダイキです。 いよいよ、新学期が始まり 授業も本格的になってきた頃かなと思います。 今回は、早い時期から 志望校を決めよう!! といったお話をさせていただきます。 今回の記事は 高3生に限らず、1.2年生にも 当てはまる話かと思います! な…

時間管理

こんにちは、ダイキです。 今回は時間管理について お話させていただきたいと思います! 今の時期高3の人も 部活があって なかなか勉強時間を確保できない、、、 そんなあなたに読んでほしいです! 自分も夏まで部活があって なかなか勉強できないなぁ とい…

化学を伸ばさないのは損??

こんにちは、ダイキです。 僕は このブログのタイトルにあるように 「化学」という教科に重点を置いています。 今回はなぜ 「化学」に重点を置いているのか? そんな話をさせていただこうと思ってます。 なぜ化学に重点を置くのか?? それはずばり、、、 成…

部活に追われながらも、化学で偏差値60以上を叩き出し続けた驚きの勉強法公開します

こんにちは、ダイキです。 これからこのブログで あなたの夢 を叶えられる。 ノウハウを書き込んでいこうと思います。 新学期が始まり 3年生の方は受験を 意識するようになったのではないでしょうか。 今まで 理系科目を 疎かにしていたり あるいは 高3にな…