危険!睡眠不足の恐怖

 

こんにちは、ダイキです。

 

このブログを読んでくれているあなたは

普段から勉強を頑張っているかと思いますが

ちゃんと睡眠取れていますか?

 

今回はその睡眠について

書かせていただきたいと思います。

 

普段、あなたはテスト前どのような

生活を送っていますか??

 

今まで貯め込んできたツケがまわって

焦って一夜漬けしてテストを受け

頭も働かず、なかなか点が取れなかった、、

 

また、テスト前じゃない時でも

普段から勉強する時、頑張りすぎて

ついつい睡眠不足になる。

f:id:daiki-chem94:20190425175930j:image

そんな経験がありませんか?

 

 

ここで

睡眠の重要性について紹介したいと思います。

 

これを読んでおかないと

成績が伸びるどころか

下がってしまう原因になるかもしれませんよ?

 

私たちが寝ている間

記憶空間学習能力に関わる

脳の海馬と呼ばれる部分が活発になります。

 

睡眠中は、その海馬の中で

とても複雑な記憶の整理が行われています。

 

これだけでも睡眠と記憶には

大きな関わりがあることがわかりますよね?

f:id:daiki-chem94:20190425180127j:image

 

さらに!

睡眠と記憶について

ある研究結果があることは知っていますか?

 

人が理想的な睡眠時間は

8時間と言われています。

 

ある実験で被験者を三日間、一日の睡眠時間を

0時間、4時間、6時間、8時間のグループで

認知機能などについて調べました。

 

8時間睡眠のグループは

認知機能に低下は起こりませんでしたが

 

驚くことに6時間のグループは

睡眠を取らないグループと同程度の低下

見られたという結果が出たそうです。

 

ということは、

少しの睡眠時間では、寝てない並に

認知機能の低下が起きてしまうんですよね。

f:id:daiki-chem94:20190425180215j:image

 

なので、少しでも

睡眠時間を増やして

記憶の整理が行われる時間を増やしましょう。

 

睡眠のポイントは

どれだけ一日の情報を整理する時間を与えるか

ということなので

 

寝つけない場合は

横になって目をつぶることだけでも

十分効果はあります。

 

また、学習前に睡眠をとることも

効果があるとされています。

 

脳は睡眠の後は乾いたスポンジのようになり

新しい情報が吸い込みやすくなるそうです。

 

どうですか??

これを読んで少しでも睡眠の重要性に

気づいていただけたかと思います!

 

これを知って、より良い睡眠をとることで

ライバルとの差をつけられるでしょう!

 

ではこの辺で。

読んでくれてありがとうございます!

 

 

ダイキ